2007年11月06日

11月4日 仮縫いフィッティング

このところバタバタしてまして、久々のブログです!

この日は、ドレスショーに向けての仮縫いのフィッティングを
行いましたぴかぴか(新しい)

前回紹介したドレスのデザイン画が仮縫いの状態になって
いよいよモデルさんの試着です!

200711041206000.jpg

東京からheartful mind ウェディングプランナー藤田 優香さん、
福岡からメインモデルのYOKOちゃんに、はるばる来て頂きました。
「髪型はハーフアップかな〜」
とかいろいろイメージしながら3人で盛り上がってましたるんるん

今回はホワイトカラーのマーメイドドレスと、深いボルドーの
フリルをふんだんに取り入れたドレスの2着。

YOKOちゃんも優香さんも、ドレス気に入ってくれた様子でしたグッド(上向き矢印)良かったあ〜ぴかぴか(新しい)

そしてショーに向けての打ち合わせ

200711041320001.jpg

200711041320000.jpg



大体のあらすじは決まりました。

これから製作で大忙しですあせあせ(飛び散る汗)
でもすっごく楽しみでわくわくしていますハートたち(複数ハート)

一つ一つのドレスにテーマをつけて、ストーリー性のあるドレス達に
仕上げていきたいですリボン

他にはない、marrypetalのカラーを出せたらいいなと思います。

お昼も食べず夢中で話し込んで気が付けば14時。
近くの、美味しくて評判のイタリアンへランチるんるん

そこでもまたいろんな話で盛り上がって、話がつきませんでした揺れるハート
メールでずっとやりとりしてたけどちゃんとお会いするのが初めてなので・・・
話したいことが溜まってて爆発したかのようにしゃべりまくりました(笑)かわいい

200711041536000.jpg
最後のデザートまでどれも美味しかった!

夕方、2人をお見送りして、無事打ち合わせが終わったことでほっとして、夜は家でほっこりと鍋いい気分(温泉)





この一日で一段とショーのイメージが湧いてきました!

これから着々と形になっていくのが楽しみかわいい








posted by まりんこ at 00:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

ウェディングショー

冬に東京で開催されるウェディングショーに出展させて頂くことになりました黒ハート

ブライダル関係の方が私のページを見つけてくれて、
そこから話が発展しました。

どこでどんな出会いがあるか分からないものですね〜ぴかぴか(新しい)

私のデザインしたドレスを多くの人に見てもらえる機会に恵まれるなんて、とっても幸せですハートたち(複数ハート)

出会いに感謝ですグッド(上向き矢印)
偶然にも私のことを見つけてもらえて感謝晴れ

喜ぶ前に、良い作品を作ることに今は没頭しないとだめなんですよね手(グー)

成功してこそ喜べるのであって

結果が重要ですよねひらめき


デザイン画までは完成してます手(チョキ)これに決定かわいい

EFfBOhX@.jpg

ウェディングドレスは繊細なラグジュアリーな感じぴかぴか(新しい)

JNehXA.jpgカクテルドレスは色を深いボルドーにして艶やかな感じにぴかぴか(新しい)

早速生地選びしていきま〜するんるん






他にも候補で描いてみたデザイン画ハートたち(複数ハート)

EFfBOhXA.jpg

バックのウェーブが真珠貝のような気品のあるドレス

JNehX@.jpg

大人っぽいスレンダーなカクテルドレス
バーラウンジでのパーティなどに合いそう三日月


絵を描くのは楽しいです黒ハート

ドレスを着るときのシチュエーション、着る人をイメージしながら、色をぬって、アクセサリーをつけて・・

頭でなんとなくイメージしていることを絵にすると、もっと
はっきりと見えてきて、見えてくると早く現実にして着ているところが見たくなりますかわいい

出来上がりをイメージして、今からワクワクしています揺れるハート











posted by まりんこ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

パーティ用ドレス

今回のオーダーは、友人の結婚式に着ていけるパーティドレスですかわいい

今回のお客様は、普段ホステスのお仕事なので仕事用に着れる
ドレッシーなもの、
なおかつ結婚式にも着ていけるようにしたいので
あまりセクシーすぎず上品でシンプルなドレスが欲しいとの事です。

買いに行ってもなかなか体系にぴったりあうものが見つからなくて、
紐で結ぶなどのサイズ調整の効くデザインでないと買えないんだそうです。

そこで自分の体系にピッタリ作ってくれるオーダーメイドをお願いしたいとの事でしたるんるん

同じ人のオーダーの2着目以降は、大きくデザインが変わらずに少しアレンジする程度なら1着目よりもかなり安くできるので、その人は
仕事で毎日着るのでまた時々2着目、3着目とお願いしたいとのことですひらめき


色は明るめなサーモンオレンジぴかぴか(新しい)

そして私にとっても初の試み。

いままでは、お客様との打ち合わせから、デザイン・パターン・生地の裁断・縫製・仕上げまで全て一人でやっていました。


今回は、パターンは現在企業でパタンナーをしているパタンナーさん、縫製は、プレタポルテの高級婦人服を長年縫い続けてきた縫製のベテランの方に仕事を依頼することができましたぴかぴか(新しい)

DSC00052.JPG

まずデザイン画を元にパターンの打ち合わせ



200707291614000.jpg

パタンナーさんに、デザイン画と寸法を元に、
まずトワル(仮縫いの試作)を作ってもらいます。

それをお客さんに試着してもらい、サイズの修正、デザインの修正箇所を一緒に確認します。

パタンナーさんに修正依頼をして、最終のパターンをあげてもらいます。

DSC00053.JPG

上がったパターンで、私のほうで生地の裁断

DSC00054.JPG

縫製に必要な、ファスナー、糸、生地、仕様書などの材料一式を
セットして縫製依頼です。

今日送ったとこなので、あとは縫製上がりまち。

縫製上がりが届いたら、仕上げに胸元にピンクのパールビーズを散りばめるように一つ一つ縫い付けて、プレスで整えて、完成です!


自分一人でやってると、自分の要領で好きにできるけど、

こうして人から人へ仕事を回して一つのものを作るのって
思い通りのものを作るために伝達力がかなり問われるし、約束事や期日を徹底しないといけないので、良いプレッシャーと
緊張感をもって仕事することができますぴかぴか(新しい)










posted by まりんこ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

はじめまして!

DSCF0679.JPG
マリーペタルと申しますexclamation
ウェディングドレスを中心に、各種ドレスの注文製作を受けております。
ドレスに興味のある方、結婚を控えておられる花嫁さん、またパーティ・ステージなどでドレスを必要とされる方など、ドレスに関することなら何でもご相談くださいね揺れるハート
posted by まりんこ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

