2008年06月20日

ラジコンカーでウェディング♪

エルランド社長さんから面白いアイディアを聞きました。

ラジコンカーに、花束やプレゼントなどを乗せて
ウェディング会場を走らせるという演出です車(セダン)


例えば新郎から新婦へのサプライズなプレゼントをのせて
登場させる・・・とか揺れるハート

ウェディングにラジコンカーって面白いですね!!
車好きな方にも喜んでもらえますねグッド(上向き矢印)ということで


話が盛り上がりましたるんるん


そこで、用意できるかというご相談を受けました。

なぜなら私の主人が、車の板金塗装業を営む傍ら、
ラジコン屋さんもやっているからですexclamation×2

http://car-zone.jp/index.html


早速探してもらったところ、ちょうどいいのが見つかりましたぴかぴか(新しい)
IMG_0276.jpg

赤いほうはミニクーパーのオープンカー車(セダン)
子犬も乗せられまするんるん

愛犬を乗せて登場させてもいいかも犬

車の後ろに風船とか、カランカランをつけてもいいですよねハートたち(複数ハート)


どんどん新しい発想を取り入れて、楽しいウェディングを
提案できるようにしていきたいですねかわいい

posted by まりんこ at 01:12| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ブライダルのヘアメイクさん

今受けている仕事で、ヘアメイクさんを探していて、

司会者の友人から神戸を拠点に活動している
ブライダルのヘアメイクさんを紹介してもらいました。


その方の資料を送って頂きましたるんるん


資料をみると、なんとブライダルエステ&ネイルのサロンも
されていますexclamation×2

IMG_0275a.jpg

素敵なサロンの写真が載っています。

すごくキャリアがあり、確立されていて素晴らしいと思いましたかわいい



ご丁寧にお手紙まで頂きました揺れるハート



是非お会いして、一緒にお仕事できるのを楽しみにしていますハートたち(複数ハート)



人脈がどんどん広がっていってまするんるん
posted by まりんこ at 01:04| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ドレスリサーチ

今はブライダルシーズンるんるん

心斎橋そごうにドレスが展示されていましたかわいい


IMG_0261.jpg

花びらが一枚一枚、チュールから透けて見えていて可愛いぴかぴか(新しい)

. IMG_0263.jpg


IMG_0265.jpg

キモノをアレンジしたドレスです黒ハート
人魚姫みたい!!って思いましたハートたち(複数ハート)


最近いろんなところにドレスが飾られていますねグッド(上向き矢印)


見つけるたびに一人で立ち止まって真剣に眺めたり、
写真撮ったりしてる私ってハタから見たらだいぶ変かも(笑)





posted by まりんこ at 23:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ホテル阪急エキスポパーク

今日は、万博記念公園にあるホテル阪急エキスポパークにて

ブライダル本番のお手伝いをしてきました。





今日はここでエルランドさんによるバルーンの
演出が入っていたので、
見ておくと勉強にもなるしとお誘い頂いたので

バイトしてきましたグッド(上向き矢印)



挙式後、チャペルの前で参列者80名位が一斉に
ハート型のバルーンを空へリリースexclamation×2



私はスタッフなので写真撮ることができないのが残念でしたが・・・




とってもキレイでした黒ハート

この風船と、持ち手の紐は、土に返る素材でできてるらしいです。

なので環境にもやさしいぴかぴか(新しい)






そして屋内の吹き抜けの場所で、新郎新婦がリボンをカットすると

巨大バルーンとそれにくっついてたリボンが天井へ
上がっていって、
同時に上から大量に、小さなハート型バルーンの
シャワーという演出ハートたち(複数ハート)


盛り上がって楽しそうでしたるんるん



こういった会場装飾も、見て雰囲気をつかんでおくと

今後の参考になるし良い経験をさせてもらいましたかわいい


ホテル阪急エキスポパークは、ホテル内にガーデンもあり

吹き抜けありで、ゲストハウスウェディングのような間隔で
とても良いところでしたよ手(チョキ)




撤収を終えて、西宮のエルランド本社へグッド(上向き矢印)


新規お客様との打ち合わせが入っていたのですダッシュ(走り出すさま)

私も同席させてもらい、ドレスのご説明ぴかぴか(新しい)

marrypetalの花びらを散りばめたドレスを展示させてもらいましたかわいい
200806072217000a.jpg



オーダードレスで正式に決めて頂くことができましたぴかぴか(新しい)

Aラインのウェディングドレスで、衣装替えはせずに同じドレスで
プチお色直しができるように
2ウェイの着方ができるデザインにしますかわいい



楽しみるんるん

posted by まりんこ at 02:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

1本の電話から!

最近、気になっていたお店がありましたるんるん







肥後橋にある小さなショールームで、私が前を通った時は閉まってて、ウィンドウ越しにみると
とても可愛いブライダルのディスプレイがされていました。

どうやらプランニング会社さんかな?と思いつつ

お話してみたいなと思い再度行ってみるとまた
タイミング悪く閉まっていたので、

そこに書いてあった連絡先に思い切って電話してみました!!




でも繋がらず・・・





行っても閉まってる、電話も繋がらない、
これは縁がないということだろうかとあきらめかけていたら・・・



後で着信を見て折り返しかけてきて下さいましたexclamation×2


そこでオーダードレスの自己紹介をして、作品をみてほしいと
お伝えすると、予想以上に快く受けて下さいましたぴかぴか(新しい)






で早速、「Elleland(エルランド)」さんを昨日訪問してきましたかわいい


IMG_0254c.jpg


肥後橋は支店で、本社が西宮にあるとの事で、
西宮で社長さんとお会いしてきましたグッド(上向き矢印)




いろいろお話を聞くと、小規模といいながらも会場は
ヒルトンホテルなどたくさんの大手を含む30社以上と
提携されてるとのこと!!

びっくりです目あせあせ(飛び散る汗)


さらに、あの神田うのちゃんのドレスのファッションショーを
プロデュースされたこともあるとかexclamation×2

その他芸能関係からのオファーもあるらしく・・・

本当にびっくりですひらめき


すごいところに私は電話をしたものだと思いますあせあせ(飛び散る汗)




そして本題の、私のカタログを見ていただいたところ、


とてもとても気に入っていただきましたハートたち(複数ハート)

レンタルドレスはあるけどオーダードレスがなかなか良いところが
無かったとのことで、ちょうどタイミングが合ったこともあり、

カタログのドレスのデザインも全般的に気に入っていただき

うちにぴったり合うと言って頂けて感激しましたぴかぴか(新しい)

早速カタログをお店に置かせていただき、
ショーウィンドウにドレスも展示させてもらえることにexclamation×2

店内のようす
IMG_0251.jpg IMG_0252.jpg IMG_0253.jpg

ロマンチックな夢のような空間です揺れるハート



電話かけてみて良かった〜グッド(上向き矢印)

それが不思議なことに、他のセールスや営業の電話は普段は一切
お断りするのに、私の電話だけが

なぜかインスピレーションで話を聞く気になったそうですぴかぴか(新しい)


始め一瞬縁がないかと思ったのが逆転して
すごい縁に恵まれましたぴかぴか(新しい)


何でも行動してみるもんだなと感じた1日でしたかわいい







ちなみに・・・



帰り際に、お店の前にある植物について教えてもらいました。

IMG_0255.jpg

これは「ブライダルベール」といって、細い茎と小さな葉に
白い小さなお花が包み込むように沢山咲いていることから
花嫁さんのベールを連想した植物だそうです。

とても繊細で、小さくて可愛いですかわいい

このお花は毎日夜になるとしぼんで、明るくなるとまた咲くんですってexclamation
神秘的ですよねかわいい


Ellelandさんかわいい・・・http://www.elleland.com
posted by まりんこ at 05:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

東京のドレスメーカーさん

16日晴れ


東京・代々木にある、ドレスのオーダーをされている方の
オフィスを訪ねてきましたかわいい



人を介して知り合った方で、
お互い同じような形で頑張っているとのことで前から
お会いしたかった人です!


IMG_0228.jpg
オリジナルドレスが沢山並んでいます。


IMG_0229.jpg

ゆったりと落ち着いた空間です。


高島屋などのウェディングドレスのお仕事を主にされていますかわいい

とても良い刺激を受けましたぴかぴか(新しい)

ドレスをやるようになった理由がなんと同じだったので、
すぐに意気投合しましたぴかぴか(新しい)



一緒に協力しあってやっていけたらいいねと話して頂きました!!グッド(上向き矢印)


私よりも全然年上でキャリアのある方ですが、とても気さくで
会うことをとても楽しみにして頂いていて、
なにか力になれれば・・・と
すごく応援してくれましたるんるん



また新しい出会いに恵まれてこれからの展開が楽しみです揺れるハート






ついでにひらめき

IMG_0218.jpg
表参道の路地裏にある、アンティーク調のカフェにて
2層になったまま、混ぜずに飲む「カフェグラッセ」
とってもお洒落でした〜ハートたち(複数ハート)



IMG_0220.jpg
こんなかわいいウェディングドレスのショップを発見かわいい
シンプルでナチュラルなドレスでしたるんるん






IMG_0226.jpg IMG_0227.jpg





ミニチュアカーのディスプレイを発見!!

私車結構好きなんです車(RV)
車種には詳しくないですが・・・

可愛かったので撮りましたカメラ




posted by まりんこ at 11:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

配布用ビラ

5月13日 

今日は、心斎橋のアプローズウェディングさんに

資料を渡しに行ってきましたグッド(上向き矢印)



ページを増やした最新カタログと、お客様配布用の

ビラも作成しましたかわいい


カタログの内容を1枚に集約したものでするんるん


IMG_0216.jpg


イラストレーターで作成しましたグッド(上向き矢印)

イラストレーターって、分かれば分かるほど楽しいですねるんるん

一度わかると意外と簡単だしひらめき



この調子でもっと勉強して上達したら

HPも作れちゃうかも?って気がしてきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




今日お伺いしたら、

前にお渡ししていたカタログで既に宣伝していただいてたみたいで、かなり反響もあるとのこと!

ありがたいですぴかぴか(新しい)



オーダードレスでよく話にでるのが、

「買った後どうするの?」

ってことですね。

それさえクリアして、価格も手が出やすい価格にしてあげれば

オーダードレスの需要も、もっと広がるのでは
ないでしょうか?


ゲストドレスに作り直したり、

赤ちゃんのファーストドレスやおくるみにしたり、

同じデザインのミニチュアドレスに仕立てて
インテリアにすることで、いつでも思い出のドレスを
目にすることができるように・・・

リングピローを作る・・・


などというのが私のアイデアです。


今日そんな会話をしていたので、考えたのですが

実際にテスト的にやってみようexclamationと思います。


私の結婚式で作ったウェディングドレスを使って
やってみますグッド(上向き矢印)



確かに私自身のドレスも、クローゼットにしまい込んだまま。

もっと視野に入れてあげれるように、形を変えてあげたほうが
ドレスも喜ぶかもしれませんよね揺れるハート


mariko.jpg


posted by まりんこ at 02:46| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

東京

7、8の2日間、東京出張に行ってました。


東京に行った際には会いたい人が何人もいたのですが、
全然自分の時間が無くて誰にも連絡できずたらーっ(汗)残念バッド(下向き矢印)


表参道ヒルズに初めて行きましたグッド(上向き矢印)


たまたま、荷物が多くて一つにまとめたいなあ・・・と思っていたら、
とってもよく入りそうな大きいサイズのバッグを発見ひらめき


牛革の、1泊くらいできる白のバッグ。
即買いしましたグッド(上向き矢印)

表参道ヒルズ限定もので、数量限定らしいです。




まあそんなことをしながら、商談しにいったり市場リサーチを
したりしていました。




表参道を歩いてたら、道端で女の子がファッション誌の取材を受けていました。

東京だな〜って思って歩いていたら、

今度私がモデルのスカウトで声かけられたのにはビックリしました(笑)

「姉キャンとか、キャンキャンとか、資生堂化粧品などのモデルです」・・・
ほんま〜??怪しい・・・

と思いつつ、気が付けば真剣に話を聞いてしまい、
ちゃっかり名刺とパンフレットをもらって帰りました(笑)

何でも新しいことには興味深々なので(^-^:)









是非東京でお会いしましょうって
言っていただいてた方によっぽど連絡しようかと
思ったのですが・・・

また東京に行くので、今度はなんとか時間とって
是非お会いしたいですexclamation×2






そしてそして話は変わってexclamation

カタログの表紙、いいのを見つけましたよぴかぴか(新しい)



IMG_0194a.jpg

布を貼り付けてあって、クラフトっぽいところが
イメージにぴったりだと思いましたかわいい

中身もぐんと充実させましたグッド(上向き矢印)

IMG_0202.jpg
IMG_0195.jpg IMG_0197.jpg IMG_0198.jpg IMG_0199.jpg IMG_0200.jpg   IMG_0203.jpg IMG_0204.jpg IMG_0205.jpg IMG_0206.jpg



まだページはありますが、ざっとこんな感じになりましたかわいい



だいぶ写真増やしたつもりだけど、まだまだこうやって見ると

ネタが少ないなあ〜って思いますたらーっ(汗)





早くページいっぱいにしたいでするんるん
posted by まりんこ at 11:29| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

ゲストドレス

ゲストドレスって、毎回悩みませんか??

前回にも出席してた人がゲストにいたら、前回と同じドレスは着れないなあ・・・とかあせあせ(飛び散る汗)

でもその都度買うのも・・・普段は着れないからもったいない気もするし・・・ってゆう人いるんじゃないでしょうか?


「結婚式に出席する機会が多いので、1着で2ウェイにも3ウェイにもなるゲストドレスがほしい」
とのご要望を頂いたので、
デザインしてみましたグッド(上向き矢印)

3通りの着方が出来るようなオプションつきの、
3ウェイドレスです揺れるハート




IMG_0168.jpg
@基本の着方 
リボンとコサージュは取り外しタイプ。



IMG_0169.jpg
Aパニエを履いたバージョン。裾から
バルーン調のフリルを覗かせて、甘い感じに揺れるハート




IMG_0170.jpg
Bチュールスカートを上からプラスして
ゴージャスに。ウエストベルトにはスパンコールなどの
キラキラが付いています。


コサージュは頭につけてもグゥるんるん



ハイウエストの、可愛いタイプがお好きだということで、
こんなデザインを考えてみましたかわいい




結構感じ変わるのでは?!グッド(上向き矢印)

これにショールやボレロを羽織れば・・・
さらにバリエーション増えますよねぴかぴか(新しい)
posted by まりんこ at 00:59| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

いい人に出遭いました。

今日は土曜日なので、パターン教室に行ってきました。



通い始めて今日で2回目グッド(上向き矢印)

と思ったら、今日は先生が展示会準備でお休みでした。



通われているパタンナーさんとお話してたら、
このパタンナーさん、フリーでお仕事されているとのこと。

「ドレスのパターンひいてくれる人を探してるんです〜」って
それとなく話してみたら、引き受けてくれることに!!

私が探していたのは、フリーのパタンナーでドレスもできる人かわいい
尚且つ、大阪在住の方。

すっごい乗り気になってくださって、「宜しくお願いします〜!!」ってお互いに盛り上がってしまいましたるんるんるんるん

出遭いたかった人に出遭うことができましたぴかぴか(新しい)

  



これでだんだんと、協力してもらえる人も見つかってきましたグッド(上向き矢印)

パタンナーさん、縫製屋さん、生地屋さん、助手をしてもらうアルバイトさん・・・



あとは注文が入ればいいのですが(笑)あせあせ(飛び散る汗)



昨日のプランニング会社の方も、とてもいい感じの方で

この4月は、いろんないい人に立て続けに出遭えていますぴかぴか(新しい)


posted by まりんこ at 01:53| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

カタログを持って・・・

今日は、紹介により、ブライダルのプランニング会社を訪問しました。



アメリカ村にある、お洒落なデザイナーズオフィスでしたぴかぴか(新しい)

レストランウェディングをプロデュースされています。

レンタルドレスは扱っているが、セルドレスも扱うことで
幅を広げたいと思って頂いていたようで、
ちょうどタイミングが良かったのですかわいい

オーダードレスの流れをご説明して、私の作品集を見てもらいました。

追加した写真かわいい
IMG_0137.jpg

IMG_0138.jpg

デザイン画が見れるのが、お客様に喜んで頂けそうで
良いとのことでしたるんるん



たくさんの写真がある方がいいという話をしていて、
私の結婚式のドレスもオリジナルの手作りなので、
それも載せましょうということになりました!


ちょっと恥ずかしいですが・・
どの写真を載せるか迷い中ですあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと候補に挙げてみた写真を披露!

20070505結婚式 056.jpg

20070505結婚式 058.jpg 39340027.jpg

20070505結婚式 003.jpg

20070505結婚式 019.jpg

39340096.jpg

20070505結婚式 045.jpg 

20070505結婚式 049.jpg  

ウェディングドレスとカクテルドレス、両方自分で作りました。

2次会では音楽メインのライブ形式だったので(私も主人もバンド演奏しました!)、会場の照明も暗い感じなので、
それに合うよう動きやすくてかっこいい感じのデザインのカクテルドレスにしました。

ふわふわ系も着たかったので、ウェディングドレスはふんわりとぴかぴか(新しい)

去年の5月5日でした。
この日からもうすぐ1年になります揺れるハート




せっかくなので、私自身が結婚式で作ったドレスを着てる写真がある方が
絶対いいですよ!と言っていただいたので。

確かにそうですよねぴかぴか(新しい)

お客様からしたら、作り手の人のことがより分かる方が
いいですよねグッド(上向き矢印)



他にも、フラの衣裳とか、今まで作ったドレス全部引き出してきて
カタログに追加しようと思いますかわいい

私の作るドレスは、動きやすいものが多くて、
レストランウェディングには向いているそうです。



私のカタログをみながら、いい感触を持っていただいたようで、
私の予想以上に意欲的にお話を進めて頂きましたかわいい

ありがとうございますぴかぴか(新しい)



次のデザイン画を描くのが楽しみです揺れるハート



















posted by まりんこ at 02:51| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

パターン教室

今日は、知り合いの方の紹介で、あるパタンナーさんのオフィスに
行ってきました。

パタンナーとして仕事をしながら、堀江にオフィスを借りて、
毎週土曜日にボランティアでパターンを教えているのだそうです。

今日初めてお会いしてきました。

堀江のお洒落な街の中の、小さなアトリエです。

IMG_アトリエ.jpg

そこには学生さん、パタンナーさん、デザイナーさんたちが、
それぞれ自分の作業をされていました。

IMG_0115.jpg

私も、きょうは立体裁断をしてきました。

平面から型紙を起こすのではなく、
ボディに直接生地をあてて、立体的に組んでいく手法です。

学校では習ったのですが、もう一度初心に戻って。
普段あまりやらないので忘れてることもいっぱいあると思うので。

それに今日やるのは初めてのデザインなので、見てもらいながら
作っていきま〜すかわいい

先生にアドバイスを頂きながら・・・

IMG_0113.jpg

先生は、飼っている愛犬のヘアバンドを作っていました。
耳が長いので、食事の時に耳がつかないようにと揺れるハート

私が作業している横で、ヘアバンド完成!!
IMG_01141.jpg
可愛い〜exclamation×2皮製ですってぴかぴか(新しい)

犬のグッズをいろいろ作っておられるそうですグッド(上向き矢印)

もし作って欲しい人がいたら私まで問い合わせくださいるんるん

そして私の課題は・・・ここまでできました揺れるハート
ドレープたっぷりのドレスですかわいい

見た目はまだまだ作業の途中にしか見えないかもしれませんが、
これで全体のシルエットは出せたので、ここまでくれば
あとは平面に落としていけばOKですグッド(上向き矢印)

IMG_0121.jpg

ドレーピング・・・ドレープをボディにあてながら作っていく・・・を、「上手にできてるわよ」と、ほめてもらえました手(チョキ)

一人でやるより、いろいろ意見をもらいながらやるほうが
とても勉強になりますね手(チョキ)


アットホームな雰囲気で、楽しく半日を過ごしました晴れ
しばらく毎週通おうと思いますハートたち(複数ハート)


posted by まりんこ at 20:55| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

フラの衣裳

今日は、5人チームのフラの衣裳のデザイン打ち合わせをしてきましたるんるん

4月27日の発表会にむけてあせあせ(飛び散る汗)

友人のあやっぺ達がこの衣裳を当日着て踊りますハートたち(複数ハート)

IMG_0088.jpg

スカートの分量をたっぷりとって、回ったときに
裾がヒラヒラヒラ〜って舞うようになるデザインです。

色目は土っぽさを思わせるような、渋みのピンクぴかぴか(新しい)

伊丹ホールにて 2年に1度の発表会

IMG_0089.JPG

ハワイ語で題材が書かれています。
今日あやっぺから教わったんだけど、ハワイ語は今は
ほとんど使われてないんだけど、旅行客が行けないような
ハワイの中の極ローカルな島ではまだ使われてるらしいんだってかわいい

ハワイを愛しているあやっぺたちの為に
素敵な衣裳になるよう頑張りま〜す揺れるハート


posted by まりんこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

横浜出張

今日は日帰りで横浜出張に行ってました晴れ

新横浜駅はとても開けていてきれいな町でしたるんるん

新横浜駅前のホテルにて、ショードレスの最終フィッティングでした

今日は日曜日なので本物の新郎新婦も何組かいたみたいで
列席者の方で賑わっていましたぴかぴか(新しい)

今日は4着の完成したドレスを初めてモデルさんが着用して、
サイズのチェックをします。

IMG_00711.JPG



みんな細くて美人!!
全員7号もしくはそれ以下ですあせあせ(飛び散る汗)
7号のBODYで着せられないくらい細いサイズのドレスですかわいい
ヘアメイクなどはしていない状態で試着したので、本番は
この何倍も華やかになるでしょうグッド(上向き矢印)

キモノ1.JPGキモノ2.JPG
キモノ生地からのリメイクドレス「nadeshiko」

パール1.JPGパール2.JPG
真珠貝をイメージしたドレス「pearl」

ぺタル1.JPGぺタル2.JPG
花びらが舞い散るふん〜わりドレス「petal」
花びらという意味です。
marrypetalのpetalからとっています。
まさにmarrypetalのイメージぴったりのドレスですかわいい

ブーケ1.JPGブーケ2.JPG
お花をリボンで束ねたイメージ「bouqurt」
ラベンダーの入った大人っぽい上品なドレスです。

少々サイズ修正はあったものの、特に問題なくフィッティングは
終了しました。これでひと安心いい気分(温泉)

お直しをして、当日を待つのみとなりました揺れるハート

現地の皆さんお勧めのカフェにてランチ。食べたこと無い部類のおいしいオムライスに出会えて満足揺れるハート

その後、せっかく横浜にきたので絶対行ってみたいところがありました!
バーニーズニューヨーク 横浜店です!ぴかぴか(新しい)

N.Yに本店があるアメリカのファッションデパート。
そしてブライダルにも力をいれていて、バーニーズオリジナルの
ドレスや関連雑貨があります。
デザインソースを盗みに、少し電車で移動してバーニーズへ!

IMG_0080.JPG
IMG_0082.JPGIMG_0083.JPGIMG_0081.JPG
普通ブライダルのドレスショップは予約制とか、
結婚を控えている人しか簡単には見たり触ったり、させてもらえないのがほとんどですが、
ここは普通のブティックのようにドレスが陳列されていて、自由に触ったり間近で見れるのです!

シンプルでさりげなくひとくせあって、上質感のあるドレスが並んでいましたぴかぴか(新しい)

参考になることがいっぱいでした揺れるハート

ドレス以外にもインポートのブランドがどれも新鮮な楽しいデザインがたくさんあって、ドレスを手伝って頂いている川島さんとすごく盛り上がってしまいましたるんるん

めちゃめちゃドレスが作りたい衝動にかられました!!
ということで、新しいデザインのドレスまた作っていきます!
ショーが終わってから・・・グッド(上向き矢印)


帰りはお約束の新横浜の駅弁を買って、出張の1日は終わっていきましたかわいい

かわいいモデルさんたちに、ファッションに、グルメに満喫した一日でした手(チョキ)






posted by まりんこ at 00:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

東京ショー打ち合わせ

13日

東京にてかわいい

朝10時にheartful mind の優香さんと待ち合わせ。

ショーについていろいろ企画を2人で練りました。

優香さんの作ってくれた企画書と、私のデザイン画を元にるんるん
イメージはどんどん膨らみました!

優香さんのショーの企画内容・・・従来の式場発信ではなく、花嫁さん発信型のオーダーメイドウェディング・・・を読ませてもらって、

すごくテンション上がりましたグッド(上向き矢印)

一人の花嫁のパーソナリティを活かした、世界に一つのウェディング。
素晴らしいと思いましたぴかぴか(新しい)

絶対成功させたいexclamation×2と改めて思いました揺れるハート

ドレスのデザイン、色、登場する順番、パンフレット作成、
会場・・・いろんな内容の話がまとまっていきました。


優香さんお勧めのランチをはさんで・・・


200712131314000.jpg

ロシア料理のお店で、ピロシキとボルシチグッド(上向き矢印)
とっても美味しかった揺れるハート

200712131328000.jpg

そして優香さんの大好物という、ストロガノフ!!

食べたこと無い味ですっごく濃厚で美味しかったでするんるん


午後からは引き続き打ち合わせ

ショーのBGMを聞かせてもらいました。

甘く、優しい、愛が溢れて幸せいっぱいという感じのスローな音楽ぴかぴか(新しい)

とてもイメージが膨らみました!

これからこの音楽を思い出して、幸せな気分でドレスが作れそうです揺れるハート


夕方からモデルさん2名と、HP製作をお願いしてるWEBデザイナーの方にお会いしました。

モデルさんの採寸や着用してもらうドレスの話をして

WEBの方ともHPについて打ち合わせ

あとはみんなでお茶しながらわいわいお話して和やかに過ごしました。


どんどん東京の方との交流が広がっていきます。
これも全て優香さんとの出会いのおかげぴかぴか(新しい)

交流が広がって、話がまとまっていくうちに、絶対成功させる!!
という気持ちも更に強くなっていきます。



皆さんと解散した後 19:00からは
ドレス製作にかかわって頂ける方にお会いしました。

仕事関係の人からの紹介で、初対面でしたが気さくな方で、

夢のある仕事だと興味を持っていただいて話が盛り上がりましたぴかぴか(新しい)
具体的な製作打ち合わせも進みました。
すごく助かります〜いい気分(温泉)



その道のクリエイターの人で、私のやりたいことに共感して
一緒に仲間になってもらえるのは本当にありがたいことだなと思います。

人が一番の財産ってほんとですね〜かわいい

話がまとまったら後は作るのみ手(グー)

これから猛攻撃で製作していきま〜すダッシュ(走り出すさま)








posted by まりんこ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

スカート完成

ドレスショー企画@のスカート部分が昨日上がりましたグッド(上向き矢印)

スカート 後ろ.JPG

スカート 前.JPG

フィッティングのときよりもトレーンを長くして、よりドレープ感を出しましたかわいい

このスカートをベースに、トレーンの流れる感じを活かした様な
装飾を加えていきますぴかぴか(新しい)

トップスは今製作中・・・早く上下で見てみたい!!揺れるハート

ではこれからショー企画Aへ進みま〜すぴかぴか(新しい)
posted by まりんこ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

プリーツ・・・

プリーツを黙々と自分でつくりました。

細かくアイロンでたたんで。
時間かかって大変な作業です。

DSC00116.JPG

DSC00117.JPG

プリーツって、少量からプリーツ加工してくれるとこがないんですよね〜バッド(下向き矢印)
日本中でも数えるくらいしかプリーツ屋さんはなくて・・・。


企業向けでしか体制がないみたいあせあせ(飛び散る汗)

仕方ないので自分でプリーツを折るのです。

でも出来てみたら「あ〜やっぱり妥協せずやってよかった」とおもってしまうるんるん

この方が高級感は出るからねぴかぴか(新しい)

誰か個人対応してくれるプリーツ屋さんがあれば教えてくださいあせあせ(飛び散る汗)

それはそうとサテン&レースの2枚重ねの上にさらに細かくたたんだシルクオーガンジーのプリーツをのせたら、
かなり繊細でかわいくなりました揺れるハート



posted by まりんこ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ショー企画@

今日、ショー企画ドレス1着目の資材が全て揃いました!!
ラグジュアリーなマーメイドドレスの分です
DSC00115.JPG

純白ではなくやさしいアイボリーで作りますハートたち(複数ハート)

DSC00114.JPG

ベースになるアイボリーサテンの光沢感に、同色のチュールレースを部分的に重ねて、生地に表情感を与えます。
写真は白っぽく写ってますが実際はもう少しアイボリーがかってます。
胸元とバックにはポイントにシルクオーガンジーをふんだんに使いますぴかぴか(新しい)

合繊のオーガンジーとシルクオーガンジーでは、クラス感が全然違うのでございますかわいい
上質でいて素朴なやさしい感じ・・・まさに花嫁の幸せオーラいっぱいのうっとりとした感じを思わせます揺れるハート

パターンに合わせてカッティングして、縫製やさんへ。
DSC00112.JPG

この線一つ一つが美しい形を作り上げる、と想像しながらぴかぴか(新しい)


続きは乞うご期待・・・揺れるハート





posted by まりんこ at 01:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

フリルミニドレス

14日、ドレスのフィッティングをしました。

友人でブライダル司会業の恭子ちゃんが司会で着るためのドレスです。

ソフトな口調で、柔らかい物腰で、会場を優しく包み込んでくれるような素敵な司会者さんです揺れるハート

デザインは私の独断で決めさせてもらいましたグッド(上向き矢印)

私の好みでデザインするとついついラブリー系に走ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)ハートたち(複数ハート)
フリルミニ.JPG

普段司会のときは基本的には黒を着るそうですが、友人知人の結婚式の司会をするときは明るい色でもOKなんだそうです。

なのでベージュピンクの色で作ることにしましたかわいい

「丈が短すぎる〜あせあせ(飛び散る汗)司会ではちょっと・・」ということで
裾からレースを覗かせて少し長くすることに。

フリル.JPG

これを着ていろんな会場で活躍して欲しいです揺れるハート

出来上がりを楽しみに・・・ぴかぴか(新しい)




posted by まりんこ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

HP用の写真を作りました

HP作成に向けて!!

トップページ用の写真を探していたのですが
なかなかイメージのものがなくて、
自分で撮影しちゃいましたグッド(上向き矢印)

DSC00100.JPG

「petal」は花びらの意味。
テーマカラーはピンク。
ピンクのバラの花びらを写しました。

marrypetalは「オリジナルドレス工房」。
糸や布、ミニトルソーに着せたドレスで工房らしさを表現しましたかわいい

これに自作のロゴをのせますグッド(上向き矢印)

何度も何度も取り直しましたあせあせ(飛び散る汗)
最後まで迷った候補の写真がこれ

DSC00099.JPG

これもお気に入りなので、ポストカードとかフライヤーにして
お店に置きたいなと思ってまするんるん

HPは、heartful mindさんに
作成依頼中ですぴかぴか(新しい)
http://heartfulmind.com/


ロゴが決まったので、友人でペーパーアイテムアーティストの
野田ちゃんにmarrypetalグッズいろいろ作ってもらおうと思ってます黒ハート

最近、東京の生地屋さんを知人から紹介してもらい契約しました。
ごく小ロットからオーダーできるのでとても助かります。

着々と形になりつつあるmarrypetalです揺れるハート

まだまだ前進していくので宜しくお願いしますかわいい





posted by まりんこ at 03:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

